新緑の季節がやってきました。

枝だけだった植物も気づけばぐんぐんと新芽をつけて、紫陽花や芍薬、ベリー類の実もたくさん付けていよいよこの時期がやって来たなぁ〜 と心静かに踊ります。

日中、少し汗ばむ気温になると、焼き菓子よりもさっぱりとしたデザートが食べたくなります。
下校途中にすでにたくさん汗をかいた子供たちが帰ってくると、「冷たいおやつあるー?」とそれぞれ冷蔵庫を開けます。

そうなるとよく作るおやつがゼリー!


作ると言うほどでもないこのメニューは、ゼラチンと好みのジュースでただ冷やし固めるだけ。
ちょっといいジュースを頂いた時にも、ここぞと言わんばかりにゼリーを。
たくさん食べれて、簡単に出来るので、子供が自分で作る事もあります。

好きなグラスに注いで固めたり。バットに流し込んで包丁で切り分けて食べたり。
フルーツを入れたり、アイスと共に盛り付けるとちょっと特別感があります。
見た目も涼やかなおやつの出来上がり。
ゼリーは買う派!な方も、好みの味を手作りしてみてはいかがしょうか。

今回は琺瑯バットに固めたぶどうゼリーをキューブ型に切り、グラスの中に入れて、炭酸水を注いでみました。
色を濃く出したかったので、Welch’sを使用。
甘味が欲しい場合はサイダーやジュースを使うのもいいですね。
庭に実っていたさくらんぼを添えてみました。カルピスで作るのも子供たちに好評です。
大人はアルコールを注ぐのもいいかもしれません!

 

--------------------

材料

好みのジュース 250ml

ゼラチン 5g
(各商品の分量による)

炭酸水 適量

さくらんぼ 適量

 

作り方

ゼラチンを50mlのお湯でよく溶かす

ジュースに加えてよく混ぜる

常温になったら冷蔵庫で冷やし固める

適当な大きさにカットしカップに入れ、炭酸水を注ぐ

さくらんぼを添える

--------------------

 

寒天で作るゼリーも美味しいですよね。
お好みの味でひんやりデザートを。

見栄えが美しいステムカップはガラス製が涼しげでおすすめです。
グラノラやクリーム、フルーツを交互に入れて層にしたり、フルーツを貼り付けて彩りを楽しんだり。

今回使用したのは Horn Please MADE の「リューズガラス ステムカップ メロウ トール」

リューズガラス ステムカップ メロウ トール

リューズガラス独特の緑がかった透明感が特徴的です。
ぜひ目から楽しいデザートタイムを。

鮮やかな色が直接感じられるカップで是非夏のおやつを手作りしてみて下さい。

 

 

↓その他ステムカップはこちら↓

 

グラスカテゴリはこちらから→■