2022年もあと1ヶ月となり、
もうすぐお正月がやってきますね。

おめでたい新年を祝うお正月は、
いつもよりちょっと、
特別感があると気分も高まります。
美しい彩りを添えて、
少し豪華なごちそうを並べてみたり。
お正月らしい雰囲気を楽しみたいものです。
そこで、日常でもどんどん使えて、
特別な日にもよく似合う器や
お正月にぴったりなアイテムをご紹介します。

 

ディスプレイに使用した商品一覧はこちら

 

 

 

パッと華やかな食卓にしてくれる器

 

ブロッサム 6寸鉢/studio m’

“和の食卓のアクセントになる器”を
テーマにした「ブロッサム」。
華やかな花型の形は、丸や四角の器が
並んだ食卓をパッと明るくし、
中央に向かってのびる花びらの筋が
盛りつける料理に視線を集中させてくれますよ。
きれいな花型の形は、職人さんが1枚1枚
手で彫りこんで作っています。
6寸鉢は煮物や和え物などの盛り鉢として、
家族で食べるおかずを入れるのにぴったり。
お正月などの特別な日にもお使いいただけます。

 

 

カモン 菓子皿/studio m’

ふくよかなモクモクとした
カモン(窠紋)の形をしている菓子皿。
鳥の巣がモチーフとも言われ、
子孫繁栄を意味する縁起の良い形です。
お祝いごとやハレの日の器としておすすめですよ。
落ち着いた色合いなので、
和洋を調和させた盛り付けもお楽しみいただけます。
大福やきんつばをのせて、お茶の時間を楽しんだり、
チョコレートやフィナンシェなど洋菓子を
のせてみるのもいいですね。

 

 

ジャスミン カップ 窯変白/studio m’

お花のようなやわらかなカーブと、
すっきりとした印象の
彫りこみが特徴のカップです。
煎茶やハーブティー、紅茶など、
さまざまお茶にお使いいただけますよ。
ちょっとした息抜きや、食後のお茶時間などに。
口がゆるやかに広がったデザインなので、
小鉢はもちろん、デザートカップとしても
楽しめる万能アイテムです。

 

 

風雅 紅 丸皿/Roots

器の表面に凹凸をつけることで、
釉薬の濃淡がアクセントになっている丸皿。
日本の長く豊かな食の歴史をイメージし、
「風雅」と名付けられたシリーズです。
お正月や節句、おめでたい日の食卓に。
日本の伝統色は、テーブルに華やかな
彩りを与えてくれますよ。
普段使いしやすいの形なのもうれしいですね。

 

 

 

お正月にぴったりな可愛らしいアイテム

 

干支ふきん 卯/中川政七商店

2023年の干支である
「卯(うさぎ)」の刺繍が入った、
正方形の小さなふきんです。
どこか愛嬌のある、表情がかわいらしいですね。
奈良県の特産品である、
「かや織」を4枚重ねで縫い合わせた
綿のふきんは、丈夫で吸水性に優れ、
使い込むほどにやわらかくなります。
器を拭いたり、台ふきやお手ふきなどにもおすすめです。
お年賀やちょっとしたギフトにもぴったりですよ。

 

 

九谷色絵×若狭塗箸/青郊窯

九谷焼を代表する
窯元「青郊窯」による色鮮やかなお箸。
毎日のように使うものだからこそ、
お気に入りのお箸を見つけてみませんか?
さまざまな絵柄があり、箸置きや小皿などとの
組み合わせを考えるのも楽しくなりそう。
お正月の食卓にも、彩りを添えてくれますよ。

 

 

ドライフラワー オカザリ タッセル/Virtual Green

天然素材やドライフラワーを使用した、
ナチュラルテイストのおしゃれなしめ縄です。
カラフルなドライフラワーに
ゴールドの塗装を施した、
葉や実があしらわれており、
上品な仕上がりになっています。
紐付きで、取り付けが簡単に
できるのも嬉しいポイント。
家庭用としてはもちろん、
お店やオフィスなどの場所にも飾りやすく、
いろんな空間に馴染んでくれますよ。
洋風なので、クリスマスオーナメントなどと
一緒に飾るのもおすすめです。

 

ディスプレイに使用した商品一覧はこちら

 

 

お正月のことを考えると、
ワクワクと楽しい
気持ちになってきます。
新しい年を迎えるための準備を
少しずつ始めてみませんか?

皆さまにとって、
素敵なお正月を迎えられますように。