だんだん秋の気配が感じられるようになってきましたね。
暑さが厳しい時期はだるさのあまり、ちょっと遠ざかり気味だった「体を動かしたい気持ち」もだんだん戻ってきています。
それとともに「食欲」もムクムクと増幅中。

秋は美味しいものがいっぱいの季節です。
ほっくりと甘いお芋やかぼちゃや栗、みずみずしい梨やぶどうなど果物もたくさん。
最近はお出かけの機会が減っている分、存分に「食欲の秋」を堪能したいと思います。
そこで朝食やおやつの時間がより楽しみになる、とくにこれからの季節におすすめの美味しいものをご紹介します。

 

北海道産の素材を大切にしながら美味しいものを作り出している食品メーカー「NORTH FARM STOCK(ノースファームストック)」。
『どこにもない上質の味と北海道の美味しさをお届けしたい 』
そんな思いを大切に、北海道の自社工場で製造した農産加工品やスイーツを販売しています。
新鮮な空気、きれいな水、そして太陽の恵みをいっぱい浴びて育った野菜や果物が豊富な北の大地。
四季のはっきりした北海道ならではのピュアなおいしさが自慢です。
自分たちの目の届く範囲で産地や生産者とつながり、良質な素材を手づくりするのが基本。
レシピもできるだけオリジナルにこだわり、瓶詰めから出荷まですべて自らの手で行っています。
そんな「NORTH FARM STOCK(ノースファームストック)」から、秋におすすめの美味しいものが届きました。

 

 

北海道あずきバタージャム ※近日入荷予定です!

肌寒さを感じる季節には、ほっこりする甘さのものが恋しくなります。
こちらは、優しい甘みの北海道産あずきに濃厚でコクのある北海道産バターをたっぷり加えたプレミアムなジャム。
あずきとバターの組み合わせは間違いない美味しさ。
濃厚なバターの風味とあずきの上品な甘さがお口に広がります。
焼きたてのパンにのせたり、パンケーキのトッピングにしたり、想像するだけで美味しそう。
さらにバターを追加して、こってりしたあんバターにするのもいいですね。

 

北海道安納芋ミルクジャム

秋の美味しいものといえば、思い浮かぶのはほっくり甘いお芋。
長崎県五島列島で有機栽培された安納芋を贅沢に使用し、シナモンを加えることでスイーツのような味わいに仕上げたジャムに、北海道のミルクをのせた2層ジャム。
お好みで混ぜていただき、焼いたパンやクラッカーなどにたっぷり塗ってお召し上がりください。
さくさくしっとりのスコーンに、生クリームとともにのせて食べるのも美味しそうです。

 

北海道コンフィチュール

北海道産完熟フルーツを使用した3種のコンフィチュールです。
パンやヨーグルトに合わせて、甘くて彩り豊かな朝食はいかがですか?
こんな食卓から始まる朝なら、一日中元気に過ごせそうですね。
また、チーズなどにコンフィチュールを添えてワインとともに楽しむのも素敵です。

・ストロベリー&ラズベリー
完熟ストロベリーとラズベリーのすっきりとした酸味のコンフィチュール。
ホールタイプのラズベリーを組み合わせることで、いちごの甘い香りとラズベリーのすっきりとした酸味が
絶妙にブレンドされたコンフィチュールに仕上がりました。

・ブルーベリー&いちじく
北海道産ブルーベリーとドライいちじくの、食感も楽しいコンフィチュール。
ブルーベリーのすっきりとした酸味とホールカットしたドライいちじくの風味は、パンのほかにもチーズやヨーグルトにもおすすめです。

・ブルーベリー&キウイ
ブルーベリーとキウイのフルーティーな風味のコンフィチュール。
素材感を残したプレザーブタイプで食感も楽しめます。
トーストしたパンやクラッカー、アイスクリームなどにのせるだけで、フルーティーな風味を贅沢に味わえます。

 

ラムレーズンミルクジャム

こっくりとした甘さが秋冬の季節にぴったりなジャム。
北海道産のミルクをたっぷり使用したミルクジャムに、ラム酒の香りとレーズンの甘味をバランス良く合わせて仕上げました。
ラムレーズンミルクジャムは、パンのほかにもアイスクリームやヨーグルトなどに添えるのもおすすめ。
また、クッキーやクラッカーにちょっと添えるだけでもスイーツのような特別な楽しみ方ができます。
ちょっと大人のおやつとしてお楽しみください。


 

北海道ハニーナッツ(北海道ハチミツ)

北海道産はちみつにアーモンド、くるみ、ヘーゼルナッツ、ピスタチオなど栄養価の高いミックスナッツをたっぷり漬け込みました。
パンはもちろん、ケーキやアイスクリーム、ヨーグルト、肉料理との相性がとても良いです。
特に、ゴルゴンゾーラの塩味と蜂蜜の甘味はぴったりの相性です。

 

北海道ハニーナッツ(ドライフルーツ)

香ばしいローストナッツと甘酸っぱいドライフルーツを、香り高い北海道産はちみつに漬け込みました。
ローストナッツは北海道産のペポカボチャの種とくるみをミックス。
ドライフルーツはクランベリーと丁寧にハンドカットしたホールいちじくを使用。
ドライフルーツの酸味が加わることで、マスカルポーネなどのチーズやヨーグルトとの相性が抜群です。

 

北海道しょうがシロップ

冷えた体を温めてくれる食べ物といえば生姜ですよね。
こちらはお菓子研究家【いがらしろみ】さん監修、北海道岩見沢豊里生姜部会生産のしょうがを使用したジンジャーシロップです。
北海道産しょうがを余すところなくギュっとしぼった贅沢な一品。
毎日取り入れて冷え知らずの体になりましょう。
体をじんわりと温めてくれる、やさしいしょうがのパワーを体の中から感じてください。

ベーシックマイルドはベーシックなタイプのジンジャーシロップです。
しょうがならではの辛味は残しつつ飲みやすくマイルドに仕上げました。
ホットミルクにお好みでシロップを加えて、お休み前の一杯にもおすすめです。
ベーシックハニーは北海道産ハチミツを使用。
ハチミツの優しい甘さと華やかな香りが絶妙にマッチします。
お好みの紅茶にシロップを加え、至福のティータイムをお楽しみください。
暑い季節には炭酸水に混ぜてジンジャーエールなどにして、一年中味わえますよ。


 

北海道野菜のディップ(トマト・チリ)

温野菜などを美味しく楽しめるディップです。
北海道産トマトや人参の旨みをギュッと凝縮させたクリーミーなマヨネーズディップに、食欲をそそるピリ辛のチリを加えました。
一瓶一瓶丁寧に手作りで仕上げられています。
温野菜やスティック野菜、クラッカーやカリカリに焼いたトースト、ソーセージなどにつけてお楽しみください。


 

北海道カマンベールチーズディップ

秋の夜長、ゆったりとお酒を楽しまれる方にもおすすめのカマンベールチーズディップです。
「北海道小林牧場物語」の風味豊かなカマンベールチーズを使用。
ガーリックの芳醇な味わいとディルの爽やかな香りをお楽しみいただけるチーズディップに仕上げました。
寒い夜にはホットワインなどと一緒に味わうのもいいですね。
グリッシーニやハード系のパン、スティック野菜などとの相性も抜群。
パーティーや大切なひと時に、ぜひお楽しみください。

 

メルバトースト

メルバトーストとは、オーストラリアのオペラ歌手ネリーメルバが愛した、香ばしくて美味しい小さなトースト。
薄くスライスしたパンをカリカリに焼いたトーストは、カロリーが低くとてもヘルシー。
北海道産小麦・全粒粉を使用し、素材本来のシンプルな味わいが特徴です。
ディップやジャム、チーズとの相性もよく、おつまみや軽食としてもお楽しみいただけます。
味の付いていないプレーンタイプですので、ディップやジャムなどと一緒にお召し上がりください。

 

北海道パンケーキミックス

北海道産小麦(キタホナミ)、バターミルク、砂糖を使用した北海道パンケーキミックス。
ふんわりしっとりしたパンケーキが簡単に作れるパンケーキミックスです。
ワッフルなども作れますよ。