スタッフT

この頃、香りに癒される楽しみを知りました。
冬の寒いこの季節に、暖房の効いた暖かな部屋で好きな香りに包まれて過ごす自分だけの時間は、細やかですが私にとって至福の時。

と言うのも、長女を妊娠中の時、とても辛い悪阻に世の中全ての匂いがダメになりました。これまで気にも留めなかったあらゆる匂いに敏感になったのです。
冷蔵庫を開けた時の匂い、スーパーの匂い。今まで使っていた洗剤やシャンプーから香る微量の香りも全く受け付けなくなってしまったのです。
(王道ですがご飯の炊ける匂いが最もダメで、ウッドデッキに炊飯器を置いて毎日庭でご飯を炊いていました。その為、雨の日はパスタでした…)
起きた瞬間からコンディションが最悪過ぎて、目覚めなければ良かった。と思う毎日の繰り返し。

そんな訳で日用品は全て無香料、無添加にこだわり、香りを楽しむ余裕のないまま数年を過ごしてきました。
けれど、子育ての慌ただしい時期が過ぎて、自分の事にも少し余裕が生まれ目を向けたくなった今。
香りがある生活っていいなぁ〜 と改めて感じたのです。

私の場合、香りを楽しむ場所とタイミングは様々。
玄関にはフレグランスで、家に帰った瞬間ほのかに香る楽しみを。
寝室は加湿器に数滴アロマオイルを垂らして。
リビングにはキャンドルで食後に火を灯して睡眠までの時間を穏やかに過ごせる様に。
洗面所には爽やかなミストで、朝のお化粧時間に香りでリフレッシュしたり。

ほんの隙間時間でも、香りを楽しむ術はたくさんあると思うのです。
家の様々な場所に香りをスタンバイさせて、リラックス出来たり、よし頑張ろう。とスイッチが入ったり。香り一つで自分の気持ちに寄り添ったり、リセットされたり。
これまで苦手だったのに、香りへの認識が随分と変わってきました。自然由来のほのかな香りは気持ちも落ち着きますね。

メディテイトのボディミストは身体だけでなく、髪にも潤いを与えてくれます。朝のヘアセットの時に髪にもひと吹きしてからドライヤーすると、よい香りに包まれます。
ピローミストは好きな香りを就寝前、枕だけでなく空間にもシュッとすると、心地よい気持ちにさせてくれます。

 

気負わず、好きな香りがいつでも楽しめる空間は、家での過ごし方がまた少し心地よくなった気がします。
おうち時間がまだまだ続きそうな今、どうせならもっと好きな香りを探求したいなぁ〜 という気持ちがようやく芽生え始めた今日この頃なのです。

 

 

↓フレグランスカテゴリはこちらから↓フレグランスカテゴリ