当店では日々たくさんの素敵な器たちが入荷しています。
みなさんは器をえらぶとき、どんなことを考えながら手に取りますか?
すでにお持ちの器のスタメンたちだったり、雑誌で見て気になったものだったり…
食洗器や電子レンジに対応しているかどうかが重要だったりもしますよね。
そんな風にそれぞれに選ぶ基準がおありだと思います。

そんな中、少しでも器えらびの参考になればと思い、こちらの【今月のひとさら】を始めることになりました。
今月ご紹介するのは、sobokai の たんぽぽ小鉢。

名前の通り、たんぽぽの花をイメージしており、花弁が一枚一枚、立体的に表現されていて目にも華やかな器です。

少しざらついた手触り。
ムラのある釉薬。
小ぶりだけれど華やかなビタミンカラー。

普段使いの小鉢として。または、おもてなしの日のテーブルのアクセントに。
オーブン・電子レンジ・食洗機に対応しているので、気兼ねなくどんどん使えそうな予感。

今回合わせた料理は、〔新じゃがとひじきの洋風煮豆〕です。
一見すると和食の味かと思いますが、にんにくとタイムをきかせているのでイタリアンの雰囲気もありちょっぴり意外性のある味。

これから旬となり多く出回る新じゃがを使います。
定番の煮っころがしやポテトサラダもいいですが、今回のたんぽぽ小鉢は遊び心をプラスしてみたくなる、華やかさのある器です。

〔新じゃがとひじきの洋風煮豆〕

【材料】
ひじき
小松菜
ベーコン
蒸し大豆
ジャガイモ
にんにく
タイム(粉末タイプ)
白ワイン(料理酒でも)
油(オリーブオイルや太白ごま油などお好みのもの)

【下準備】
ジャガイモ…1.5センチ角に切り、平皿にひろげラップふんわりかけ2~3分チンして少しやわらかくしておく。
小松菜…2~3センチ長さに切る。
にんにく…みじん切り
ひじき…乾燥の場合はあらかじめ戻しておく。

【作り方】
〔1〕油をひき、弱火でにんにくとベーコンをあたためる。
フツフツしはじめたら、小さめの一口大に切ったジャガイモを入れ中火で炒める。
〔2〕ジャガイモに火が通りはじめたら、蒸し大豆・小松菜をいれ炒め合わせる。
ひじきを入れ炒める。
〔3〕油が全体にまわったら、白ワイン・コンソメ粉末(または鶏ガラスープ粉末)・タイム(粉末タイプでOK)を振り軽く水分が飛ぶまで混ぜながら煮る。
〔4〕味をみながら、塩・しょうゆ少々で味を調えたら出来上がり。

和にも洋にも合う器、sobokai の たんぽぽ小鉢。
あなたの家では何を合わせますか?

当店の器たちが食卓の彩りとなりますように。

 

 

↓たんぽぽ小鉢はこちらから↓