スタッフS

 

寒さも緩み、だんだん春の暖かさが感じられるようになってきましたね。
春特有の、霞みがかったような薄ぼんやりとしたぬるい空気が好きです。
木々の枝には小さな芽が吹き、ところどころつぼみが開きはじめています。

やわらかな日差しを浴びていると、ぶらりと散歩にでも行ってみようかな、という気分に。
少し家の周りを歩くだけでも春の気配が感じられて気持ちが明るくなります。
ピクニックをするのにもいい季節ですね。
お気に入りのお弁当箱におかずやおにぎり、サンドイッチやフルーツを詰めて。
お弁当の代わりにクッキーやチョコレートなど、好きなおやつを詰め合わせても楽しそうです。

娘がもっと小さい頃、気候のいい時期にはよく二人で散歩に行きました。
歩きやすいスニーカーを履いて、帽子をかぶって出かけます。
ただあちこち歩くだけで楽しげな様子の娘。
走ったり、少し高いところからジャンプしたり、葉っぱや小石を集めたり。
疲れたら公園や広場のベンチに座り、水筒に入れてきた冷たいお茶を飲んで一休み。
たまに、アイスクリーム屋さんに寄って買ったアイスでおやつの時間を楽しんだりも。
娘はいつも大好物のストロベリーアイスクリーム、私はチョコレートアイスクリーム。
だいたいどちらも娘のお腹におさまりました。

お休みの日にはちょっと遠出して、家族で大きな公園に遊びに行くことも。
小さい頃は滑り台を滑ることも怖がっていた娘ですが、いつのまにか一人ですいすいと滑れるように。
かなり高さのある遊具にもどんどん登っていったり、難しそうなものにも挑戦したり、
日々できることやってみたいことが増えていく娘の成長に驚いたり。
田辺市にある「新庄総合公園」にもよく行きます。
こちらはとても広い公園で、花や緑もたくさんあってのびのびできる素敵な公園。
大きな遊具や様々な遊具がいっぱいで、一番大きな滑り台は高すぎてちょっと怖いくらい。
地面に埋め込まれたトランポリンはこどもたちに大人気です。
娘にリクエストされているので、春休みになったらまた行きたいなと思います。

そして桜の季節にはお花見に。
毎年、どこの桜を見に行こうかと考えるのが楽しみです。
優しげな淡いピンクの花が一面に咲く様は圧巻。
舞い散る花びらも美しい。
近所でも公園などあちこちで桜が咲くので、わが家のアルバムを見返すと、
桜と一緒に撮った写真がとても多いです。
娘が生まれてから毎年、桜をバックに夫が娘を抱き上げたポーズで撮影しているのですが、
だんだん大きくなってきた娘、いつまでこの構図で写真が撮れるかな。

 

 

 

最後に、和歌山の桜がきれいな場所を二つご紹介します。

・亀池公園
和歌山県海南市阪井452

大きな池と、約2000本の桜が咲き誇る公園。
遊歩道を歩きながら自然を感じられます。
広場もあるのでピクニックにもよさそう。
のんびりと桜を堪能できます。

 

和歌山県植物公園 緑花センター
和歌山県岩出市東坂本672

広い公園内に桜の木がたくさん植えられています。
春はチューリップやアネモネなど色とりどりの花が植えられた花壇も美しいです。
大きな遊具もあるのでこども連れの方にもおすすめ。

 

↓アウトドア・ピクニックおすすめグッズはこちらから↓